家庭教師の大変なこと | 地方専門の求人サイトでディープな情報からバイト探し!

家庭教師の大変なこと

ソファーでくつろいでいる

家庭教師バイトは時給が高く勤務時間も短いので人気のバイトです。その点、大変なところもあります。まず勤務地が生徒さんごとに違うので、場合によっては遠くまで行かされることもあります。ある程度はくみ取ってくれるとは思いますが、必ずしも近場とは限りません。雨でも体調が悪くても、予約が入っている限りは行かなければいけません。その逆で、予約をキャンセルされることもあります。そうなった場合、お給料が減ってしまいますよね。収入が安定しないという面も不安な点です。
あとは生徒さんとの関係性です。親御さんに強制で契約されている生徒さんだと、勉強に対する意欲が低く、やる気スイッチはなかなか入らないといういことも。家庭教師のバイトをしている以上、結果も出さないといけないので、かなり苦労するかも。いかに生徒さんのモチベーションを上げられるか、という点も大事です。うまくやる気を出させて成績を上げるという課題が難しいところです。
教える以上わかりやすく教えないといけないので、自分自身も予習をしないといけないということも。勤務時間以外に時間を取られる事も考えると、お給料と割りに合わないという意見もあります。
そのぶん達成感や、生徒さんや親御さんとの信頼関係も築けるので、やりがいはあります。お菓子を用意してくれているというお家も多いので、それが楽しみになるかもしれません。